zattanikka’s diary

肥満の父、腐女子の母、オタクの兄、軟便気味の私による四人組ロックバンド

アニメ映画観に行ったと思ったらアイドルのライブだった話

推しグループの握手会のために4万円を今のところ溶かし切ってしまったオタクです。叶姉妹の4万円ではないのです。月給1/4です。


おはようございます。
タイトルの通り、映画を見に行った話をしていいですか?ありがとうございます。

昨日、温い小雨降る中 高校時代の友人と共に「劇場版うたのプリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」に赴きました。
当方何分数年アニメから離れていたわけで、知らぬ間にHE★VENSは3人から7人に、2期から4期に、2000%は飛んでキングダムになっていたわけです。しかも1期未履修に加え2期も1周、もうほぼほぼファンの方からしたら生まれたて。
そんな「ドにわか」の私が4期まで続くアニメの劇場版を楽しめるのか。結論からいくと


ハチャメチャに楽しい


いや、違うな。楽しいんだけどそれよりも「あっ、やっぱりアイドルってすげーや」とアホ丸出しな感想を抱えながら終始神宮寺寂雷のような面持ちでいたわけです。神宮寺寂雷への冒涜、一回休み。


冒頭、キャラクター達が集まってくる足元のVCR、それだけで個性があるんですね…遅れてくるチームメイトを急かす影、これから始まるステージを、これから見るファンの顔を心待ちにして少し浮かれたような足取り、これまで積み重ねてきた成果に自信を持った確実な一歩。
みんな"そこ"にいて、"ここから"に期待してるんだって伝わってくんだ…アイドルだ…
この高揚感、あ、これ、先週の私と同じだ。これから始まる時間を心待ちにしていたあのドキドキと同じだ。
今から彼らが出てくるんだ。今この瞬間、この空間に私達は同じ気持ちで立ってるんだ。この日を待ってたんだ。そんな気持ちが画面越しに伝わってきた。

ステージに現れた彼らへの割れんばかりの歓声、壮大なセット、そして常軌を逸したパフォーマンス。
これはライブだ。
彼らはアイドルだ。こりゃあアニメ映画なんかじゃない。
彼らがこのステージのために積んできた努力、アイドルとして舞台に立つための覚悟、葛藤、確かに見えたよ。分かるもん。

だって私、アイドルに今まで何回も救われてきたもん。

私たちファンが「幸せだった」って笑顔で帰っていったステージの裏では死にそうな顔しながらそれでも舞台に立ちたいんだってギリギリで生きてたのも、痛めた細い首元を覆うように貼られた大量の湿布も、最大限の努力をしてるのに、自分の理想に追いつけなくてもどかしくて唇を噛み締めてる姿、見てきたもん。知ってるわ、そりゃ。
そんなアイドルがアイドルとして舞台に立つ責任をファンは1番知ってる。だからせめてものお返しに掛け声を練習するんだ。彼らのカル群舞が一朝一夕の努力でないことを知ってるからファンの子たちはその日まで少しでも同じ気持ちを分かち合うために掛け声を練習してあのステージに挑む。
その掛け声、同じ事務所じゃない(らしい)彼らの共演のために覚えてきたんでしょ。最高のファンじゃん。そりゃ大切にされるよ。私も大事にしたい。(なに?)
掛け声、マジでめっちゃ大変よな。私も毎回2週間前くらいから詰め込むし当日家出るギリギリまでずっと練習してる。
そんな努力をしたからこそ揃った時の興奮は一入。私たち待ってたよ!の気持ちを少しでも伝えたいっていうみんなの気持ちが毎回届いてるから彼らは真摯にファンに向き合ってくれるんだろうなと思いました。
ファンはもちろん、音楽にも音楽を愛する仲間への敬意も忘れない彼ら。ステージ上でもう何度も何度もお互いを尊重し合う姿に半身成仏しかけてた。愛嬌もスペックもそりゃあ勿論大事なんだけど、アイドルに求められるものってやっぱ物事に対する誠実さだと思うんだよね(当社比)。
心から信頼し合って支えあってきた彼らがこれまで互いを高め合いながらこの日を夢見て走ってきたことこそがそこに居る意味。ライブの醍醐味。
歌に愛をこめて、思いを確かめあって、自分たちの気持ちををすり合わせてより良いものを見せようと努力してくれる姿はアイドルの鑑。自分たちの強みを生かした表現、普段は見せない表情、歌詞でアプローチをかけてくれる、音楽には国境も次元もないんだなぁ。アイドルに人生教わってばかりですわ。

個人的優勝をあげたいのは「ついてこい」と力強く何度もファンの手を取ってくれた蘭丸くんだな…
ついてこいってすごい責任を伴う言葉だと思う。それこそ自分に自信があって、その自信を裏付ける努力があって、これから先信じてついてきてくれた子達を絶対に裏切らない確信があるからこそしてくれた約束だと思った。それにファンの子達が絶対に着いてきてくれるって全面的に信じてるからこそ出てくるもののように感じた。それを惜しげも無く与えてくれる彼を、彼らをファンは絶対に失望させてはいけないんだな…と謎人格が生まれた。

何はともあれ2000円以下でアイドルのライブに行ける事実に困惑しつつ私は2度目の入国をここに誓いたいわけですが、ここまで来てメタ発言(?)するけどアニメ的に言うとマジでめちゃくちゃ細けーくて笑ってしまった。いい意味で、いい意味で…
メント中のアイドルの挨拶に律儀に返す子が数人いたり悲鳴のようなきぇぇ、、っって声が飛んできたりダム様が髪を耳にかける仕草だけで悲鳴が上がったり、マジでファンの子の反応がリアルすぎて涙出るかと思った。分かる。推しの一挙手一投足最高だもんな。私も推しが滑り台降りてきた時、年甲斐もなく叫んだ。
↓公演中ステージ上で滑り台を滑る推し↓

[https://twitter.com/HOPESHINE_0218/status/1148036298701078528:embed#190707 오사카 스타디움 📹Anpanman (BTS J-HOPE focus) 아이구ㅠㅠ 아장아장 오르고ㅠㅠㅠ @BTS\_twt #BTS #방탄소년단 #호석 #호비 #정호석 #제이홉 #JHOPE… https://t.co/XPBAC06jHT]


てなわけで、現在7週目を爆走している「劇場版 うたのプリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」、うたプリほぼ未履修でも楽しめましたよの感想でした。アイドル好きはマジで観ないといけないでしょ…アイドル、めっちゃ最高じゃん…俺の人生だよ。君たちがいなきゃまじ生きてけねぇんだ…

以上




私が推しの誕生日に書いた記事もソッしておきます。

防弾少年団が好きなオタクの話 - zattanikka’s diary https://zattanikka.hatenablog.com/entry/2019/02/18/002203